オーケストラピット

本日はopera novella主催la Bohéme本番です。


昨日はゲネプロ(本番通りの通し稽古)でした。
本番前に、サウンドチェックと言いまして、主に舞台裏で歌うものや、バンダ(オーケストラの別働隊)との響きを確認するもので、マエストロは客席にて響きを聞きます。
その場合、裏歌やバンダの指揮をする副指揮者と、もう一人、オーケストラピット(舞台より手前にあるオーケストラの演奏スペース。舞台面より2m弱程度低い)に入り、オーケストラを指揮する副指揮者がいます。

昨日は、僕は本来は裏歌担当だったのですが、効果音等の関係で、急遽配置換えがあり。
久しぶりに、オーケストラピットに座って指揮する機会をいただきました。

僕達オペラに携わる指揮者にとって、ピットに座るというのはとても神聖なもので、本来は僕のようなペーペーが座っていい場所ではありません。
しかし、オーケストラも歌い手さん達も、合唱団も、副指揮の大先輩も、いい舞台を作る為に協力してくださり(ペーペーが振ると音が出なかったりするものです)、それはそれは素晴らしい経験をさせていただきました。

novellaさんのボエームは本日、ハーモニーホール座間にて。14時開演です。
お忙しいとはおもいますが、皆様どうぞお越しくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

吉田拓人

Author:吉田拓人
吉田拓人
指揮者、声楽家。
東京都立青山高等学校を経て、国立音楽大学声楽専修卒業。指揮者コースにて学ぶ。
オーケストラアンサンブル金沢指揮者講習会にて井上道義氏に学び、優秀者コンサートに出演。
蝶々夫人、こうもり、カルメン、フィガロの結婚、ドンジョヴアンニ、魔笛等オペラにおいて様々な公演で副指揮、音楽スタッフとして活躍中。
また、指導者として、合唱、吹奏楽、ブラスバンド等多ジャンルで活動している。

本番情報
出演情報を載せていきます。
現在活動休止中
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アマゾン
スタバが好きです。