fc2ブログ

すみだ音楽祭2019

今日は夜からすみだ音楽祭2019の、すみだオペラ合唱団のステージの打ち合わせです。
色々と趣向を凝らしてやってまいりましたが、今年もまた面白いプログラムになりそう!
8月24日…時間は忘れてしまいました…
すみだトリフォニー小ホール!
素敵なホールで、ちょっと面白いこと、しますよ!

新しい生徒さん

特に宣伝しているわけでもないのですが、時々個人レッスンを頼まれるので頼まれる限りは一緒に取り組むようにしています。
今日の生徒さんは「もう一度オペラに向かい合いたい」という演奏家さん。
私もあちこち資料を見直して挑みます。
この勉強というやつは本当に厄介で、勉強すればするほど「新たに勉強したいこと」が増えてきます。
頭から煙を出しつつ…や、やるぞ…

カリカリ

今日は1日デスクワークと勉強。
アイーダの譜面比較がなかなか進まず。
集中しているとご飯を食べ忘れるので、こういう日は時間で区切って、三時間に一度は何か口に入れるようにしています。痩せちゃう。
現在出版されているvocal scoreは、アーティキュレーションの変更が多く、またその指定も少し歌いづらい形になっています。
初版vocal scoreと比較しつつ、この2バージョンとフルスコアもまたかなりの差異があるので、片っ端から書き込み。
もうしばらく、verdi先生ならびにricordiさんとの格闘が続きそうです。

GOオペラ合唱団

本日はGOオペラ合唱団久しぶりの練習日!
現在はTrovatoreの鍛冶屋の合唱を歌っていますが、少人数ながら声量のある団員さんたちでいい空気です。 
コレペティの間嶋純子さんが、イタリアでの長いコレペティ生活を活かして発音指導してくださいます。
これがまた、私にも勉強になります!目からウロコ。
本日もワクワク、一緒に歌ってきます!

やまと

久しぶりにやまと国際オペラ協会合唱団の稽古。18日の本番に向けて詰めていきます。
今日は、初演予定の「ファンファーレ地球」に参加してくださるトランペットのお三方、そして作曲家の神木美月先生が稽古に参加してくださいました。
この「ファンファーレ地球」は、宇宙から見た地球の神秘と美しさ、そして荘厳さを強く感じる作品です。
暗い真空の宇宙から、豆粒のような地球が見えて、神秘的な地球を感じる和声…
向き合うことに大変意義を感じる曲です。
本番は5/18、あと2週間弱!
地球ファンファーレの初演、是非肌で感じてください!
Profile

吉田拓人

Author:吉田拓人
吉田拓人
指揮者、声楽家。
東京都立青山高等学校を経て、国立音楽大学声楽専修卒業。指揮者コースにて学ぶ。
オーケストラアンサンブル金沢指揮者講習会にて井上道義氏に学び、優秀者コンサートに出演。
蝶々夫人、こうもり、カルメン、フィガロの結婚、ドンジョヴアンニ、魔笛等オペラにおいて様々な公演で副指揮、音楽スタッフとして活躍中。
また、指導者として、合唱、吹奏楽、ブラスバンド等多ジャンルで活動している。

本番情報
出演情報を載せていきます。
現在活動休止中
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
アマゾン
スタバが好きです。